SSブログ

陣痛出産レポ39週。*。。*入院生活、おっぱいの異常な張り。 [出産]

続きです(゚∀゚ノノ"


分娩台の上で休んだら
車椅子で自分の部屋に戻りました。

本当に体力を使い果たしたらしく
この日部屋でどう過ごしたか覚えてない[あせあせ(飛び散る汗)]

親や姉が来てくれたけど、何しゃべったのか…。

この日の夕飯は、食欲がなくて
お箸を持っても手に力が入らなくて、食べ物がつかめないから
旦那に全部あげました[たらーっ(汗)]

出産って、本当に全身全霊の大仕事なんですね。
話す事すらしんどくて、こんなに放心状態になったの初めてだった。

この日の為に、エネルギー補給ゼリーをいくつか用意してたから
出産前の昼と、この日の夕飯に飲みました!

買っておいたほうがいいですよ♪

旦那は20時頃まで病室にいて、私の実家に泊まりました。


出産を振り返る、、、

陣痛らしきものに気づいたのが39週1日 22時頃(この時までの間にも張りはずっと感じてた)。
入院したのが39週2日 夜中1時半頃。
促進剤使用開始が、同日午前9時。
陣痛室へ移動したのが、13:40頃。
分娩室へ移動したのが、14時頃。(後で実習生に聞きました)
そして、14:17 出産[ぴかぴか(新しい)]

分娩所要時間は、16時間。
(22時の段階でもそんなに痛みはなかったけど、陣痛が始まった時間から計算するらしいから
16時間になります。)

張りが規則正しくなっても、生理痛のような痛みはなかった。
でも、促進剤使用してからの陣痛は、
下腹部を締め付けられる痛みで、話すことができないほど。
もちろん歩くことできない。
張りが5分間隔でも、そう簡単にはお産は進まない。

赤ちゃんの頭が出てくる時の痛みはよく分からないけど
陣痛は今まで経験したことのないほどの痛みだった[もうやだ~(悲しい顔)]

陣痛室から分娩室へ移動してから17分くらいで産まれたのは
結構、早い方だったみたい[ぴかぴか(新しい)]

「○○さん、すごく冷静だったし、赤ちゃんもスムーズに出て来てくれて
とってもいいお産でしたよ!」って後で助産師さんに言われました[わーい(嬉しい顔)]



終わった直後は、もう絶対産まない…って本気で思った。
けど、不思議なことに今では、あの時の痛みがどんなだったか思い出せなくて
また経験してもいいかな♪
産まれたあの瞬間の感動をもう一度味わいたい、とまで思います≧∀≦


そして、頭が出てから、産まれるまでの間に感じた
お股が切れるような痛みは、
どうやら赤ちゃんの肩が通過する時に感じた痛みだったらしい!

私、お股切れずに済みました[ぴかぴか(新しい)]


これがスゴイ嬉しい!
入院生活中、座る時に確かにお股に痛みはあったけど
多分会陰切開して縫っていたら、もっと痛かったハズ[たらーっ(汗)]

うまくいきみ逃しができてたのかな[わーい(嬉しい顔)]

とにかく、便が出ちゃう心配ばかりしてたのが
自分でもウケます笑!
実際出ちゃったかは分かりませんが′∀`;

旦那も分からないって…良かった 笑

でもでも、分娩台に上ってから股の部分が隠されてなかったから
旦那からお股部分が丸見えになったらしい…終始かは分からないけど…
見ちゃいけない気がして見なかったよ!って言われたけど
恥ずかしやぁ…[ふらふら]


出産って初体験だったけど
とにかく想像を超える痛みだった。
けど、それ以上に今まで味わったことのない感動の瞬間でした[ぴかぴか(新しい)]


あっそうそう!!

出産した日なんですが、 満月[満月]でした[exclamation×2]

満月の日って産まれやすいって聞いてたから、
もしかしたら、この日に産まれるかもね〜なんて
話してたんです!

そしたら本当に陣痛がきて産まれたからビックリ[exclamation×2]

陣痛待ちの妊婦さん、やっぱり満月の日は要注意ですよ[るんるん]


しかも産まれたの金曜日だった!
次の日だったら休日料金取られるとこでした^^;

親思いのイイ子ちゃん[黒ハート]


入院したのが23時だったとしても、
その日一日分の入院代取られちゃうみたいなので
我慢して0時を過ぎてから入院した方がいいですよ^^

私のところは一日一万円でした[あせあせ(飛び散る汗)]


入院生活は上げ膳据え膳で幸せ[ぴかぴか(新しい)]

母子同室ではなかったので、
希望する時だけ赤ちゃんを部屋に連れてきてましたよ。
夜間は預かって貰えて、
7,10,13,16,19,22,1,4時の8回、授乳室に呼ばれて授乳。

でも夜中の1時と4時の授乳をしたのは、
退院の前日だけでした。

ゆっくり寝れたかと思いきや
出産して翌々日ぐらいからかな、
おっぱいがすごく張りだして、
岩のようにガチガチ。四角いおっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

これがめちゃめちゃ痛くて、熱ももってて、
仰向けに寝るのも横向きになるのも
おっぱいが痛すぎて寝れないんです(>_<)

夜中痛すぎる時は、
搾乳器を借りて少し搾乳(搾乳しすぎると、余計に母乳が作られすぎて、もっと痛い事になります)。
あと保冷剤を貸してもらえたので、少し冷やしました。

おっぱいが自分の物ではないくらいガチガチで痛すぎて、
これ大丈夫なのかな[あせあせ(飛び散る汗)]おっぱい破れてしまいそう[あせあせ(飛び散る汗)]って
すごい心配になって、ネットで調べまくった(^_^.)

でもね、この痛みと張りは2日間くらい続いただけで
退院する6日目にはすっかり痛みもなくなってました!

母乳は、出産翌日くらいは、絞るとポタポタと垂れるくらい少なかったけど
退院日にはイイ感じで出るように[ぴかぴか(新しい)]


ここの産院にはエステルームと美容室(小さい)があって
フェイシャルエステと、
退院日にはカット(前髪少し切ってもらった)と、セットしてもらいました(^^♪

入院中ずっとスッピンだったけど、
さすがに退院の日は化粧して看護師さん達の前に登場したら
「○○さん、キレイ~!」って(^_^.)

なんかまったく嬉しくない…苦笑 
スッピンぶさいくですみませんね[たらーっ(汗)]

看護師さん達と写真撮影して、
自宅へ戻りました~[わーい(嬉しい顔)]



私が出産した産院、ちょっと金額お高めの所で、
自費で払った分が多すぎて、正直きつかった…。

国から支給された42万ではもちろん足りず、
事前にプラス10万支払い。
更に退院時に、2万弱(分娩に伴う処置代もろもろ)支払った。

(姉がここで3年前に出産して、姉に、
「初めてのお産なら絶対ココで産んだ方がいいよ」って勧められてここに決めました。)

でも、キレイな産院でシャワールームとか清潔だし、
食事はすっごい美味しかったし
なにより、スタッフの方がみ~んな親切で優しい方ばかりだったので
結果、大満足です[ぴかぴか(新しい)]



陣痛、出産ブログ、これにて終了~[exclamation×2]

これでようやく、育児ブログが書ける^_^.
すでに息子、2カ月半になっております!

長々読んでくださった妊婦さん、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

これから大仕事が待ってますね*^_^*

本当に出産は神秘的で、今まで味わったことのないほどの感動を味わうことができるので
ぜひ、楽しみに、その時を待ってくだいさいね[揺れるハート]

頑張れ~!!!



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。