SSブログ

離乳食初期の進め方♪ 我が家の例。 [離乳食初期]

まるちゃん、離乳食を始めて一カ月が経ちました!

あっという間の一カ月。

初めはなかなか口を開けてくれなかったり、うまく飲み込んでくれなかったけど、半月が過ぎる頃には、上手にゴックンできるようになりました[るんるん]


離乳食初期では、口にした事のない食べ物ばかりなので、食物アレルギーの心配を考えながら進めていきます。


初めて食べる食材は、平日スタートです!
何かあった時、すぐに病院へ行けるように。

時間は毎日同じ時間帯が理想ですが、お昼寝の時間がまちまちなので、
あまりきっちり考えずに進めていきました[わーい(嬉しい顔)]

だいたい朝9時~10時頃。


新しい食材は最低2日は連続で食べさせるようにして、
新しい食材同士が同じ日に重ならないよう配慮しました!

どの食材でアレルギーが出たか分かるように…ということなんですが、
やってみると、食材の組み合わせがなかなか難しい(>_<)



今は、すべての食材に食物アレルギーの可能性がある!
と言われているので、
初めて赤ちゃんの体内に入る食材は全て注意が必要!。。。と念頭に置いておいておきましょう。


なんとか一カ月やってきたので、
我が家での離乳食初期の進め方を記録しておこうと思います[るんるん]


一応私、管理栄養士なので、みなさんにも参考にしてもらえると嬉しいなと思います[わーい(嬉しい顔)]


*離乳食初期の進め方*

(初めての食材は赤色
 
1日目~3日目   10倍粥 小さじ1

4日目~7日目   10倍粥 小さじ2

8日目~10日目  10倍粥 小さじ3

11日目~16日目 10倍粥 小さじ3 + カブ 小さじ1  (GWと重なった為、同じ食材を使用)

17、18日目  10倍粥小さじ3 + さつま芋 小さじ1

19、20日目  10倍粥小さじ3 + さつまいも小さじ1 + ほうれん草 小さじ1

21日目   10倍粥小さじ3 + ほうれん草 小さじ2 + かぼちゃ 小さじ1

22日目   10倍粥小さじ3 + かぼちゃ 小さじ1 + トマト 小さじ1

23日目   10倍粥小さじ3 + ほうれん草 小さじ2 + トマト 小さじ1

24日目   10倍粥小さじ3 + かぼちゃ 小さじ2 + にんじん 小さじ1

25日目   10倍粥小さじ3 + にんじん 小さじ1 + じゃがいも 小さじ1


※ この日からたんぱく源 追加

26日目   10倍粥小さじ3 + じゃがいも 小さじ1 + 絹豆腐 小さじ1

27日目   10倍粥小さじ3 + ほうれん草 小さじ2 + 絹豆腐 小さじ1

28日目   10倍粥小さじ3 + 小松菜 小さじ1 + 絹豆腐 小さじ1

29日目   10倍粥小さじ3 + トマトとにんじん 小さじ2 + 小松菜 小さじ1 + 絹豆腐 小さじ1


※ この日から、10倍粥だけ、裏ごしせずにすり鉢で荒くつぶした物を。

30日目   ほうれん草粥小さじ3 + かぼちゃ 小さじ2 + しらす 小さじ1

31日目    10倍粥小さじ3 + にんじんと小松菜 小さじ2 + しらす 小さじ1



一カ月間、このメニューで進めてきました(*^_^*)

初めて試す食材は、野菜は二日間、たんぱく源は三日間は小さじ1ずつで、
異常がなかったら、次から小さじ2に増やしていきます。



上手に飲み込めて、よく食べてくれたので、
35日目から2回食にしました[るんるん](この日が月曜日だったので、きりの良い所で)


朝食:朝7~8時、昼食11時~12時でやっています[ぴかぴか(新しい)]
 
2回目は夕方でもいいんですが、もし何かあった時のことを考えて、昼間の方がベストだと思います!



離乳食初期のレシピ等は、また時間のある時に書きます(*^^)v


↓離乳食初期にあると超便利なブレンダー!
格段に離乳食作りが楽になりますよ[ぴかぴか(新しい)]




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。