SSブログ

妊婦健診開始です!公費負担額は市区町村によって違う?! [妊娠初期]

私は9週の時に、市の保健センターに行って、母子手帳をもらいました[ぴかぴか(新しい)]

その時に一緒に渡されたのが、妊婦健診費用補助券綴りです[exclamation]

それぞれの市によって、一回の検診で市が補助してくれる金額が違うんですよね!!

私の住む市は、多分補助が少ないです(ー_ー)!!

一番最初の検診は、血液検査などがあり高額になるので補助も1万円でした。
それでも足りなかったですけどね…確か2千円くらいオーバーしたような[あせあせ(飛び散る汗)]

2回目からの検診では毎回、一律3千円の補助です。

場所によっては5千円とか出る所もあるようなので、うらやましい!

私は現在31週ですが、今までの検診で補助券を使っても、
毎回必ず最低2千円は自己負担で支払っていますよ[あせあせ(飛び散る汗)]


なんだかんだ、負担費用がかなり大きいです(;_;)


で、本題の初回妊婦健診ですが、私の通う産院では、通常12週から開始になります(*^_^*)

なぜ私が10週から妊婦健診開始になったかというと、

元々里帰り出産希望で、里帰り先の産院はかなり人気がある為、早めに予約をしないといけない!
という状況でした。

たまたま11週に帰省する予定があったので、その時に紹介状を持参したかったので
早めの10週から検診が始まりました!


初回妊婦健診では、体重、血圧測定、、尿検査、血液検査、エコー検査を行いましたよ(*^_^*)

エコー検査ですが、今までは経膣エコーでしたが、今回から経腹エコーになりました!


10週ということで、もしかしたらうまく映らないかも…という事でしたが、

ちゃんと赤ちゃん映ってました~(≧∀≦)[ぴかぴか(新しい)]

CRL 32.3mmでした[るんるん][るんるん]

経腹エコーになったことで、妊婦さんになったんだな~!と改めて実感する事ができましたね♪


血液検査は全員必須の項目と、希望する人のみ行う項目がありました。

希望項目は確か、水疱瘡、麻疹、風疹、トキソプラズマで、

私は以前かかったことがあるか分からない、「麻疹、風疹、トキソプラズマ抗体(猫や犬や鳥に寄生しているトキソプラズマ原虫に感染しているかどうか)」の検査を希望しました。

妊娠中にこれらの病気にかかると、胎児に影響が出たり、早産の危険性が高まるということで

自分には抗体があるのか、ないのか知りたかったので受けました。

もちろんこれらの項目を追加すると、検査費用は高くなります!!1項目1000円だったかな。

でもそんな事は言ってられないですよね(>_<)


この日の検診代は¥11600でした!
(そのうち1万円分補助あり)

検診結果は次回へ!







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。