SSブログ

陣痛出産レポ39週。*。。*その② [出産]

陣痛出産レポ。続きです(●´▽`●)



39週1日、ずっと気になる張りが続いていた。
夜23時頃病院に一応電話してみたけど
様子見てってことで
布団の中でず~っとモヤモヤ。

陣痛アプリで測定。

23:30 7分13秒(張りの開始から、次の張りの始まりまで)
23:43 13分05秒
23:52 8分34秒
23:57 4分50秒(腰にずーんっとした痛みあり。胎動激しく感じる)
00:03 6分21秒
00:10 7分31秒
00:15 4分09秒
00:25 10分10秒(けっこう強い張りの痛み1分間くらい。腰変わらずずーんとした痛み)
00:32 7分05秒 (胃酸が上がってきて起き上がる。)

10分間隔といえば10分間隔。
でもバラツキあるから、
これが陣痛なのか、
???独り言ブツブツ言いながら悩み中。

そしたらいきなり、
00:35 3分20秒
00:38 3分16秒[exclamation×2]3分[exclamation&question][exclamation&question]
00:46 7分13秒 ふぅ~やっぱりまだ7分[ダッシュ(走り出すさま)]
00:49 3分40秒[exclamation&question]
00:53 3分16秒[exclamation&question]

確実に張りの間隔が短くなっている…。
でも、この段階に来ても、
生理痛のような下腹部の強い痛みはない[たらーっ(汗)]

ただ張りが始まると下腹部はギュ~っと締め付けられる。

その感じを表現すると、
張りがおさまると、何もない状態で、
そこからだんだん、下っ腹にじわじわじわと違和感が…そして、ぶわぁ~!ギュウゥゥゥー!!
って締め付けられる感じ^^;

そして腰がず~んと重い。。。

ネット魔で調べた情報によると、
「陣痛に気づきますか?」と言う問いに、「絶対気づきます!痛いです!」
という答えばかりだったけど、
私の今の状況は、「陣痛だとは思うけど、確信はない…もしかしたら前駆陣痛かもしれない」
という感じ。


でも、確実にお腹が張っているし、
しかも3分間隔ってちょっとヤバくないかい…

痛みはないけど、これが本当に陣痛だったら、
マタニティ学習では10分間隔になったら電話って話だったから
3分って産まれてしまうんじゃないのー[exclamation&question][exclamation&question]
ってマジで焦った(>_<)


隣の部屋で寝てるお母さんを起こして
「多分、陣痛だから病院に電話するわ!」
って報告。

そして39週2日目になった深夜1時過ぎ、病院に電話。

「あの~先ほど22時頃電話した者ですけど、
張りの間隔が5分くらいなんです。(怒られる気がして3分とは言えず。)
でも強い痛みはないんですけど…どうしたらいいですかねぇ?」

「さっきの方ね。さっきより進んでるのね?
どうする?来てみる?」

来てみる?って…^^;
5分間隔って言ったのに、来てください!じゃなくって私に答えを求めるのかい^^;

「あ、じゃあ心配なんで行きます!!」

看護師さん、全然焦った様子ないから、まだまだ余裕の状態なんだと察し、
ゆっくり準備を始めた。

準備しているとき、おりものが出た感じ。

見てみると、今度は大量の鮮血!!
量はおりものシート2/3汚れるくらい!

さすがに、こりゃ今日産まれるわ[あせあせ(飛び散る汗)]
と思いましたね。

3回目の鮮血でした。

立会い出産予定の旦那には、
病院で状態を確認してから電話しようと思って、
この段階ではまだ伝えていません。(高速道路使って3時間の距離)


張りが頻繁にくるこの状況でも、胎動は感じていましたよ!


深夜1時半過ぎ病院に到着。

病院のパジャマに着替えて、すぐにNSTを装着し状況を確認。

そして、子宮口の確認。

張りは規則的だけどまだ2cm開だから、
今日中に産まれないかもしれないと助産師さんから言われました。

そんなのんびりな状況なのかと、ガッカリ[あせあせ(飛び散る汗)]

家に帰って様子見ても大丈夫だけどどうする?
って聞かれたけど、
今度はどんな状態になったら病院に連絡していいのか分からないから
このまま入院させてもらうことにしました。


出産した病院は全て個室です。

部屋に通されて、少しでも寝て体力温存してねって事だったけど
こんな状態で一睡もできなかった[たらーっ(汗)]


朝6時

この段階で旦那に電話。
「急ぎじゃないけど、多分今日か明日には産まれるから
準備して出発して!!」

そしたら、「朝一の仕事終えてから向かう!」
って、全然焦ってないし~^^;

6時10分、今までで一番強い痛みを感じました。
痛みと張りの最中は顔をしかめてしまうくらい。

でも、まだ何とか普通に会話ができる状態。
張りの間隔は計り忘れたけど
多分5分間隔くらいだったかと思います。

張りがある最中は、ひたすら鼻から吸って、口から吐いて深呼吸!
力を入れたくなるけど、深呼吸することで
痛みが紛れた気がする。

胎動はしっかり感じてます。


朝8時。

診察室に移動して、Drによる内診。

確か、この段階で子宮口の開きはまだ2cmくらい。
少し陣痛も遠のいてるみたいで、
Drから、【促進剤】をしましょうか?と話がありました。

早く産んでしまいたい!!と思ったので承諾。

まずは9時になったら薬の促進剤を使用して、
様子を見て、少し強い点滴による促進剤を投与することになりました。


9時。
促進剤を内服。

入院してからここまで7時間半。

今日はここまでにしま~す[わーい(嬉しい顔)]
続きはまだ次回!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。