SSブログ

陣痛出産レポ39週。*。。*その③ [出産]

出産レポ続きです(o´▽`)ノ

現在、生後2ヶ月を迎えた息子を抱っこしたまま
PCに向かってます。
おろすと起きちゃうから、おろせない(>_<)

もう2ヶ月か~早い!!

出産の記憶が遠のいていく[あせあせ(飛び散る汗)]


では続き。。。


出産当日の39週2日目、朝9時。

促進剤内服。


それからは、つねにNSTを装着して、赤ちゃんの様子を確認します。

あっ!!書き忘れたけど、この日の病院の朝食は
残さず完食[わーい(嬉しい顔)]
食欲あり[るんるん]


促進剤内服してからどのくらいだろう…。
30分経たないうちに、陣痛の痛みが強くなってきた。

本当に痛すぎて、張りと痛みの最中は話すことができない状態。

うぅ~ってお腹に力を入れたくなる痛み。

でも生理痛ではないなコレ。
とにかく下腹部が内側からギュー!!と締め付けられる。

イテ~わ確かに。。。これが家でいきなり始まったら
確実に陣痛だと気づく[あせあせ(飛び散る汗)]

みんな、始まりからこの痛みだったのかな。


陣痛の間隔は短くなって1分間隔ぐらいだった気がする。
痛いのは30秒くらいで、そのあとふぅ~っと痛みがなくなり、
またすぐ再開\(゜ロ\)(/ロ゜)/


NSTを見ると、張りが始まるとだんだん数値が高くなって、
痛みMAXの時に数値もMAXになるから面白い!

そろそろ来るぞー!ってのが分かります。


看護婦さんに、陣痛を進めるためにちょっと歩きましょうって言われて
廊下をウロウロ。

歩いていても陣痛が襲ってくると、
マジで歩けない…
立ち止まって、ひたすら腹式呼吸で痛みを逃します。


そーいえば、私のお産には、実習のため
看護大学の助産師学部の学生さんが一人つきました。

妊婦検診の時、可能かどうか聞かれて、
本当は抵抗あったんだけど言えずにOKしてしまいました^^;

そしたら、学生さん朝9時から私につきっきり。
22歳の看護士免許取立ての方。

私、人と話すの苦手なのに、
その子がずっと傍にいて、ありがたいんだけどずっと腰をさすってくれてる。
もちろん廊下を歩く時も一緒。

めっちゃ気つかいました~^^;

そして、本当に本当に嫌だったのが、
子宮口の開きを確認するために度々、指を入れて確認するんだけど
これがめちゃくちゃ痛いのに、
勉強の為に看護士さんが確認した後、実習生も確認[あせあせ(飛び散る汗)]

陣痛ですでに苦しんでるのに、さらに痛みを2回味わう苦痛ったら…(+o+)

ずっと傍に実習生がいるから、
看護師さんにコッソリ実習外してくださいとも言えず。

いくら学生さんの勉強の為とはいえ、
初めてのお産で、人に気遣うのは、かなりつらかった(涙)

そして11時頃かな。
「点滴の促進剤を使おうと思うんだけど、
今旦那さんどの辺まで来てる?
お産が進み過ぎて、立会い間に合わなかったら困るから。」って。

旦那にTEL。

そしたらあと2時間くらいって。
朝6時に旦那に電話したけど、一仕事やってきたため
出発したのは10時頃だった様子^^;

「ヤバイ?生まれちゃう?!ごめん、急ぐから!頑張れ!」

私は痛みがMAX。。。
もう旦那が間に合わなくてもいいから
早く産んでしまいたい[あせあせ(飛び散る汗)]
という事で、点滴の使用を承諾。

左手に点滴打ちながら、お腹にはNST。
身動きが取りづらくて、しんどい。

すぐに点滴の効果が。
陣痛の間隔は1分もたない感じ。

痛みがハンパない。もう痛すぎて、う”ぅ~ってうなっちゃう程。
体を丸めて、布団を必死で握り締めて深呼吸しながら耐える。

仰向けはもう無理で、横向いて丸くなってた。

お昼12時。

昼食が運ばれてきたけど、一口食べたらまたすぐ痛みが襲ってきて
食べるどころじゃない[もうやだ~(悲しい顔)]

空腹とか感じる余裕なし。

もったいないから、ずっと朝から付き添っててくれた母親に食べてもらった^^;

母親はこの日本当は仕事だったんだけど、
旦那がくるまで一人にしておけないって言って、仕事休んでついててくれた。

母親に、苦しいよ~って助けを求めたかったけど、
実習生がいるから、それもできず(涙)


そして13時過ぎ。旦那到着。

遠目で顔を見た瞬間、涙が出てきた。
私、頑張っているよ!っていうのを訴えたくて。


痛み、つねにピーク。 

腹式呼吸がつらい。

実習生のかけ声に合わせて呼吸。

旦那に腰をさすってもらったり、声をかけてもらいたくても
実習生がいて、
旦那、母親と一緒に立ち尽くしている模様。 苦笑

でもすでに、気にしている余裕がない[あせあせ(飛び散る汗)]


13時半、子宮口確認。 陣痛室に移動しましょう、と看護師さんより。

その前にトイレへ。。。

(ここから汚い話が混ざります。ごめんなさい。)

なんか便が出そう。肛門を中から何かが押している[あせあせ(飛び散る汗)]

でもここで力んだら産まれちゃいそうと思って耐えた。

立ち上がって一歩進むと、また激痛で
うなりながらその場でストップ。

これ、陣痛室まで歩いてくの!?無理無理…て思った。

陣痛室へ行ったのが13:38.

母親が時計の写真を撮っていてくれた[ぴかぴか(新しい)]ナイス!
ブログの為に、鮮明に時間とか記録しておこうって前から思ってたのに、
実際はそんな余裕なんてなかった(>_<)

だから時間はおおよそな感じです[あせあせ(飛び散る汗)]


今回はここまでー(o´▽`)ノ
陣痛室へ。。。続く。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。