SSブログ

ネントレのやり方♪一日のスケジュール。。生後2ヶ月 [生後2ヶ月]

里帰りから自宅に戻ったので
改めてこっちでの生活リズムを見直そう!

ということで、ネントレ本の生活リズムを参考にして
まるちゃんと私の タイムスケジュ〜ル(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


朝7時〜8時に起こす

授乳

9時前後で朝寝(一時間くらいで起こす)

手を動かしたり、メリーちゃん見させたりして遊ぶ

授乳

12時前後で昼寝(起きるまで)

授乳

遊ぶ

16時前後で夕寝(30分で起こす)

この後は、眠そうにしてても必死で起こしておく!

17時半までに授乳

夕飯の準備

旦那を待たず一人で夕飯

18時半 お風呂に入れる(沐浴)

19時  薄暗い寝室で授乳

19時半  添い寝しながら寝かしつけ

(旦那は帰宅後、夕飯レンチンして食べてもらう)

まるちゃんが寝たら私は入浴

私は寝れる時間に寝る

夜中一度だけ授乳


だいたいこれを目安にやってみようとおもいます!

夕方から寝かしつけるまでのリズムを決めるのが難しい。
すごい悩みました。

旦那の帰宅時間が日によってバラバラで、
19時〜21時頃。

里帰りから戻って一週間くらいは、
これとは違うリズムでやってました。

旦那とまるちゃんのラブラブ時間を考え
旦那が19時頃帰宅できれば、
まるちゃんをバウンサーに乗せて夫婦で夕飯。

食べて片付け済ませて、私が先に急いでお風呂。

20時頃、旦那にお風呂に入れてもらう。(湯船)

20時半おっぱいタイムの21時に寝かしつけ。


実際まるちゃんが眠りに着くのは一時間後くらいだから
私もそのまま就寝。

夜中1時頃、授乳して(その日によってバラバラ)
まるちゃんは朝まで起きないって感じのリズムでやってました。


でもこのタイムスケジュールだと、
どんなに遅くても、21時には寝かしつけを開始したいので
夕飯食べてから寝かしつけまでが
スッゴイ忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

一人で必死にバタバタ動く!

夜中1時頃授乳で起きるから、
まるちゃんを寝かしつけながら、そのまま自分も一緒に一度寝ないと
中途半端な睡眠時間でまるちゃんに起こされてしまう[たらーっ(汗)]

朝は、旦那を6時に起こすから
私は遅くても5時には起きてお弁当と朝食作り。

まるちゃんが起きる時間まで
朝一緒に寝ているわけにいかないので
夜はできるだけ早く寝たいのです(>_<)


そしてもう一つ困ったことが…。

旦那が19時以降に帰ってくる日は
旦那を待たずに私が一人で夕飯食べて、
その後まるちゃんを沐浴でお風呂に入れる、
という流れ。

ただ18時頃になると、
まるちゃんは眠いのか必ずぐずり始めて
抱っこしてないとギャン泣きし始める(>_<)

だから私は17時半頃早めに夕飯食べるんだけど
急げ、急げ、という感じで口にかき込む状態。

(旦那と一緒に食べる時は、
ぐずり始めたらどちらかが抱っこして…とかできるけど。)

夕飯食べ終わってから片付けして
泣いてるから、ようやく抱っこするんだけど
それでもグズグズ言ってて
20時のお風呂(沐浴)まで時間がもたない…(T_T)/~~~

旦那が遅い日は、お風呂に入れる時間を早めて
寝かしつけも早めないと
一人で泣くのをあやし続けるのが大変だ[あせあせ(飛び散る汗)]


というワケで、旦那には申し訳ないけど
平日は旦那が帰宅してまるちゃんと触れ合うのを
ガマンしてもらいます!

本にも書いてあったけど、休みの日にた~くさん
じゃれてもらいましょ(*^_^*)

旦那に相談したら、ちょっと寂しげだったけど
今はまるちゃんの時間を優先して!って言ってくれた。


しばらく↑↑↑のタイムスケジュールでやってみようと思います[るんるん]

自然と、平日は育児一人ですることに。
どこの家庭もきっとそうだよね(>_<)





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。