SSブログ

離乳食初期のメニュー♪ [離乳食初期]

まるちゃん7カ月に突入!!

離乳食も今のところ順調に進み、
生後6カ月と18日目から2回食になっています(*^^)v
(離乳食を始めたのは5カ月と13日目)

離乳食初期の初期は、食材も食べる量も少なかったから作るのも楽チンだったけど、
だんだん食べさせる食材、量も増え、ちょっと大変になってきましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


私はもっぱら圧力鍋と、ブレンダーを使って離乳食作りしています[ぴかぴか(新しい)]

圧力鍋は短時間で食材が柔らかくなるし、光熱費の節約になる!!

ブレンダーは本当に使える♪
いっきにガー!!で、離乳食初期のトロトロ状態になっちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg






image.jpg

まるちゃんが朝起きる前や、お昼寝の最中に、まとめて作ってます(*^_^*)

1食に2種類~3種類の野菜を使い、一日2回なので、1週間はもたない量ですね。



食材によってだし汁でのばしたり、片栗粉でトロミづけをして、
飲み込みやすい形状にしてから氷結皿に入れ(小さじ2の量)、凍ったらジップロックにうつして冷凍保存しています。

image.jpg

<我が家で今までに使った食材♪>

●じゃがいも、さつま芋、かぼちゃ
  ⇒だし汁で薄めて、ヨーグルトよりちょっと固めのトロトロに。

(だし汁:水に昆布を30分浸した後、中火で加熱。沸騰直前で昆布を取り出し、かつお節を入れる。沸騰したら火を止め、かつお節が下に沈んだら、ザルでこして出来上がり♪)

●にんじん、トマト、新玉ねぎ
  ⇒ ブレンダーでトロトロ状になったらそのまま冷凍。

●キャベツ、かぶ、大根 
  ⇒ トロトロにしたら、それぞれ鍋に移し、片栗粉でトロミをつける。

●ほうれん草 ⇒ 茹でた後、棒状にしてラップでくるんで冷凍。使う時にすりおろし器で、使いたい分だけすりおろして使えるので便利。

●小松菜 ⇒ブレンダーでトロトロにした後、鍋にだし汁と一緒に入れ、栄養価を高める為、高野豆腐をすりおろし器ですって加える。トロミが足りないようなら、片栗粉でトロミ付け。

●絹ごし豆腐 ⇒ 茹でた後、ザルでこして細かくし、だし汁を加えて片栗粉でトロミ付け。

●白身魚(たら、タイ、しらす) 
  ⇒ 茹でた後、ブレンダーでトロトロに。だし汁で薄めて片栗粉でトロミ付け。

●りんご ⇒ すりおろして加熱せずそのまま冷凍。使う時に一応、レンジで加熱。


※片栗粉でトロミをつけてから冷凍後、レンジで再加熱しても、ちゃんとトロトロになっています!


今、野菜が高くて、まだ使えていない食材がた~くさん[あせあせ(飛び散る汗)]
いつも同じ食材ばっかりになっちゃて、本当はよくないんだけど…(>_<)

一つの食材を単品ずつ食べさせたり、2種類~3種類の食材を混ぜて味を変えたりして、
なるべく色々な味で味覚を刺激するようにしています[わーい(嬉しい顔)]


そろそろゴックン期からモグモグ期へ突入なので、
ミルは使わず、みじん切りにしていこうかと思います(*^_^*)




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。