SSブログ

陣痛出産レポ39週。*。。*その④ ´∀`♪ [出産]

陣痛出産レポ続きです(^^♪

一週間前に里帰り先から自宅へ戻ってきました!
9月の終わりから3カ月ちょっと実家にいたから、
離れる時、すご~く寂しかった(T_T)

兄、姉家族も見送りしてくれて
母親も姉も涙流して、
「向こういったら大変だけど頑張りなよ」って。

私も号泣でした[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなに長い間実家にいたのは4年ぶりぐらい。
親のありがたみを、再確認しました。

もうこの先、こんなに親と長い間一緒に暮らす事は多分ない…(>_<)
そう考えると、また涙が出そう。



では続きです[るんるん]

39週2日、13時38分、陣痛室へ移動しました。

陣痛室は分娩室の目の前にあって
普通のベットとNSTの装置があります。

この時の痛みの間隔ってどのくらいだったんだろう。
休む暇ないくらいだった気がする。

途中、旦那が頑張れって手を握ってくれたんだけど、
痛みが襲ってくると、手じゃなくてシーツをギュー!って掴みたくて
旦那の手を振り払った記憶がある^_^.

でも暴言とか吐かなかったですよ!
しゃべれる余裕なんてないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

看護師さんに
「肛門おされる感覚ある?」って聞かれて
「ずっとあります。。。」

そしたらまた痛い子宮口チェック。

もう、これを2回とか本当に本当に無理で、
実習生に変わろうとした瞬間
「もうやめて~(;_;)」って言っちゃいました[たらーっ(汗)]

この段階で何センチまで開いたかは
覚えてないんですが、
すぐに分娩室へ移動になった気がします。



目の前分娩室なのに、一歩一歩がめっちゃしんどい。

陣痛がくるたびに、大量のう○こが今にも出そうな感覚。
もう気を緩めたら、バフゥ~って出ちゃいそう。笑

必死で分娩台によじ登った。

そこからはどんな感じで、事が進んでいったか
ほとんど記憶がないです。

ただ心の中で、う○こ出ちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]う○こでちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]って心配してたことは鮮明に覚えてる^_^. 笑笑笑

(終始う○こですみません…)


痛みがくる度、いきみ逃しに息を吐く時、ここまでくると、
う゛ぅ~う゛ぅ~っみたいな、つらい声が吐く息と一緒に出ちゃう。

肛門の中からバフっバフって押されて
もうホントに我慢するの限界!もう、無理、う○こ出ちゃうわ…って諦めた時

「○○さ~ん!息止めて力いっぱいいきんでー!!」

って言われた気がする。

その時もやっぱり、赤ちゃんじゃなくって、う○こが大量にでちゃう事が心配になり、
(本当につらすぎて、痛すぎて、自分の事考えるので精一杯。赤ちゃんの心配全くしてなかった[あせあせ(飛び散る汗)]


「出ちゃう~[あせあせ(飛び散る汗)]肛門おさえて~!ちゃんとおさえて~!!」
って叫んだ(^_^.)

これすごい鮮明に覚えてる。

旦那が立ち会ってるのに、旦那がどこにいたのかも分からない。
でも、う○こだけは見られたくないし、臭いとか嗅がれたくなかった(笑)

何かで肛門を外からおさえてくれた感じがして、ちょっと安心して
めいいっぱい力を入れた!

旦那の話によると
「頭見えたよー!」「頭半分出てるよ~!」とかって
言われたみたいだけど、私は全く覚えてない(>_<)


何かがバシャ~!って出た感覚。

「おしっこでちゃった~(;_;)」って私は思ってたけど、
後で聞いた実習生の話によると、
この時、頭が出てきてたんだけど、破水してなかったから
実習生が『破膜』させて、羊水が出たそうです。

この日を迎えるまで、さんざん「破水」の心配をしてきたのに、
頭出ても破けないなんて
羊水が入ってる膜って意外と丈夫なんですね~!


「○○さん!ハイ!下見て!!力入れて~!」

必死で目を開けて、自分の股の方を見た瞬間

お股に切れるような鋭い痛みが…。
やっぱり股裂けたか…と一瞬思った。

そしてその直後!!



出た~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]


39週2日、14時17分 50cm 2537gの男の子誕生




先生の手のひらの上に、体を丸めた小さな小さな赤ちゃん[ぴかぴか(新しい)]

へその緒が下に垂れているのが見えた。
私と繋がってたんだ…。


その姿を見た瞬間、ぶわぁ~と涙が溢れてきた…

『終わった…』

心の中でそう思った。

残念なことに、出た瞬間の産声は全く記憶にありません[あせあせ(飛び散る汗)]

旦那は、産まれたと同時に響いた大きな産声を聞いた瞬間
号泣してしまったそうです(*^_^*)


私は、先生が取り上げた、あの産まれたての赤ちゃんの姿を
今でも鮮明に覚えていて、
その姿を思い出す度、今ここにいる息子が
本当に私のお腹から出てきたんだな~としみじみ感動しています[ぴかぴか(新しい)]


39週になっても、私のお腹は予想してたよりも小さかったけど
あの手のひらに乗る大きさ(2537g)なら、
確かに出産前のお腹におさまる大きさだわ!って分娩台の上で思った。



産まれると赤ちゃんはそのまま隣の部屋に連れてかれて、
分娩台から見える位置にあるモニターで
服を着せられている様子を見る事ができました。


旦那が私に「頑張ったな。ありがとう。」って
涙を流しながら言ってくれました。


私もまた涙が出ちゃった。。。


今でも、立ち会って本当によかった!感動した!って
言ってますよ(*^^)v

一回旦那は分娩室から退出。


その間に、分娩後の処置。
これが、めちゃくちゃ痛い…(涙)

先生が、股の中に手をつっこんだのか、器具を入れたのか知らないけど
子宮の中をめっちゃかき混ぜられている感覚[あせあせ(飛び散る汗)]

多分、胎盤を出してたのかな。
子宮の中に、何かが残らないよう
かき混ぜられたり、お腹の上を押したり…。

先生に続き、実習生にもかきまぜられた…。

私を実験台にして、先生が実習生にいろいろ指導してたけど
内容は、右から左に流れてしまい
全く覚えてない…苦笑

とにかく痛かったことだけ、よく覚えています[あせあせ(飛び散る汗)]

処置が終わると、旦那がもう一度中にきて
服を着せられた我が子が私の元へ…。

カンガルーケアですね(゚∀゚
おっぱいはまだ出ないけど、
ちょっとだけ吸わせた。

ついさっきまで、お腹の中にいたんだよね。
それが、今はここにいるなんて不思議…。


赤ちゃんはベットに寝せられて私達の横にいて
私は分娩台に横になったまま
2時間くらい体を休めながら旦那と話をしてました。

話の内容覚えてなかったんんだけど、
旦那がスマホで動画を撮っててくれた[ぴかぴか(新しい)]

我が子は産まれたてなのに、
もう目がバッチリ開いててビックリ!

自分のお手てをくちゃくちゃ舐めてる姿が
すごいカワイイ[揺れるハート]

こうやってお腹の中でも
おっぱいを吸う練習してたんですね[ぴかぴか(新しい)]



続く…。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。