SSブログ

離乳食はいつから?連休を挟む場合の考え方。 [離乳食初期]

まるちゃん、現在生後5カ月と13日です。

離乳食はいつ始めようか、ずっと悩んでいました。
あと10日程でGWになるため、小児科も連休になってしまうんですよね(>_<)

万が一、食物アレルギーが出た場合の事を考えると、連休前は避けた方がいいんじゃないか、と思いましたが‥

私一ヶ月後に、週一で職場復帰をすることになってしまって!
旦那にまるちゃんを預けるんですが、哺乳瓶拒否が始まり搾乳&ミルクを飲んでくれない(´Д` )

最悪、ミルクが飲めなくても、離乳食が二回食になっていれば小腹満たし程度にはなるかも?と思い、
離乳食始める事にしました!!!

連休まであと11日。
10倍粥から始めて、連休二日前に野菜を一種類だけ試して連休突入〜というスケジュールで行こうと思います(^ ^)


離乳食を始める時期の最近の考え方としては、
①生後5カ月〜6カ月頃
②首のすわりがしっかりしている
③ヨダレが多くなってきた
④大人が食事する姿を見て、一緒に口をモグモグする。興味がありそうに手を伸ばす。


などなど。


実際、まるちゃんの場合はどうかというと‥
①②③はクリア。
④が微妙ですね(^^;;
モグモグのマネはしない。

私達の食べる姿はジーっと見つめてますが、特別食べ物に興味を示しているわけではなさそう。


でも明日からやってみようと思います♪

5カ月間おっぱいだけで、ここまで大きく成長してくれたけど、
いよいよ食べる事が始まって、おっぱいの役目が終わる時が近づいてきたか〜と思うと、ちょっと切なくなりますね( ;  ; )

赤ちゃんってどんどん成長していくんだな〜!

一日一日の成長をしっかり目に焼きつけておきましょうね(*^^*)


初めての離乳食はどうだったか、また書きます♪



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。