SSブログ

離乳食初期 10倍粥の作り方♪ [離乳食初期]

5カ月と13日、離乳食開始しました(*^^*)

まるちゃんが起きる前に、10倍粥を作りますよー!

離乳食初期中の初期!
ということで、柔らかいお粥の米粒も、まずは裏ごしします*^^*)

初めはトロトロお粥をごっくん!って飲み込んでもらうことが大事ですからね♪

自分達の朝食用のご飯を炊飯器で炊くのと同時に、10倍粥も作っちゃいます*\(^o^)/*


[作り方]
①自分達用のお米は2合、いつものように洗って炊飯器へ。水加減もいつも通りに(*^^*)

②深めの小鉢(耐熱容器)に、米大さじ1を入れ洗って水をきる。

③そこへ、大さじ8の水を入れる。
※10倍粥は、米1に対して水10で作りますが、炊飯器で作る場合、水10だとちょっと水分多いですね(>_<)

image.jpg


④普通に炊く。耐熱容器の底の裏に、自分達用のお米が少し下敷きになった状態ですが、それもちゃんと炊けてるのでご安心を(*^^*)

image.jpg

こんな感じで炊けます♪

耐熱容器の深さが浅すぎると、取り出す時指が浸かって、めっちゃ熱いのでご注意ください(^^;;
私はちょっと失敗‥。

⑤離乳食用の小さいザルを用意!100均で買ってきました(^ ^)
お粥の米粒を、スプーンの背で押しつぶしながら、ザルでこしていきますよ!

image.jpg

⑥米粒すべて裏ごししたら、重湯部分を少しザルに入れ更にスプーンで押しつぶしながら、ザルの目に詰まった米粒を下に落とします。

image.jpg

⑦すりつぶした米粒と重湯を混ぜ混ぜします。

出来上がり(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

image.jpg

水っぽい仕上がりになりますが、食べる時に電子レンジで温めると、水分が飛んで、いい感じにトロトロになります♪

image.jpg

スプーンから落とすと、タラっタラっという具合で落ちるトロミ加減です。


大さじ1のお米で、氷結皿のブロック6個分の10倍粥が作れました!



まるちゃん初めてのお粥さん♪
意外とすんなり食べてくれてビックリしました!

口から出てきちゃう分もけっこうあったけど、離乳食初日の今日は5口程ごっくんしました( ´ ▽ ` )ノ
小さじ1程度ですね。

まずは三日間くらいは、小さじ1の10倍粥を食べさせますよ〜♪
調子良く飲み込んでくれると、もっともっと食べさせたくなりますが(私がそうでした(^^;;)、あげすぎは注意です!まだまだ赤ちゃんの消化機能は未発達です!
ゆっくり胃腸を慣らしていきましょう!


☆ちなみに、圧力鍋だと、も〜っと短時間に、更にも〜っと美味しい10倍粥が作れちゃいますよ(≧∇≦)

[圧力鍋で10倍粥の作り方]

圧力鍋で作る時は、米1に対して水10で大丈夫です。
米1/2カップ(100cc)に対して、水5カップ(1000cc)が作りやすい量です!

image.jpg


我が家の圧力鍋では、加圧4分でできました!
その後は同じく、ザルでこして出来上がりです♪


この分量で作ると、けっこう大量にできちゃいますが、炊飯器で作った粥が水っぽく仕上がるのに対して、こちらはもったりとした、とっても美味しいお粥ができるので、ぜひご自分でも食べて消費してみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。