SSブログ

一歳4カ月 離乳食の献立① [離乳食完了期]

こんにちは(*^o^*)
ご訪問ありがとうございます[揺れるハート]

只今息子は一歳4カ月。

離乳食完了期です。  

まだまだ我が家では、離乳食の味付けはごく薄く、素材の味でモリモリ食べてくれてます(^-^)
 
たまには、お味が好まないのか、野菜の切り方が嫌なのか、
べぇ〜っと口から出して、そのあとは口をあけてくれない事もありますが(T_T)

こんな時は、一食ぐらいたいして食べなくても大丈夫!と自分に言い聞かせながらも、
やっぱり食べない&ぐちゃぐちゃにして遊ぶ息子にイラっとしてしまいます[たらーっ(汗)]

もういい!勝手にやって! と見て見ぬフリするように。

レトルトを好まない息子なので、
基本一日三食手作りでやってますが、
毎食一汁三菜なんて、到底無理です!

朝は息子が起きてすぐ食べさせられるように、パンメニューが多いです。

昼は丼ぶり系かうどん、パスタ、または手づかみで食べやすいおやきで簡単に済ませちゃいます。

夕飯は時間をかけて作れるので、単品ご飯にならないように心がけてます。

我が家の息子は汁物嫌いなので、味噌汁など作ったとしても、具だけ食べて汁はほとんど飲みません(^^;;  

まぁ、塩分過多になりすぎなくていいんですけどね。

その分、お茶などでしっかり水分補給を。

そして、献立を考える上で大切にしている点を。

1、野菜は必ず毎食に!
分量はもう計ったりしてないので適当ですが、なるべく数種類の野菜を組み合わせて料理に使うようにしています。

パンとヨーグルトだけ、という食事はほとんどありません。

野菜の切り方も色々変えています

2、たんぱく質源となる食材は、本などに書かれている基本の分量を参考に
 
過剰なたんぱく質や脂質は、まだまだ未熟な消化機能に負担をかけてしまうので、なるべく適量を守って調理しています。

下痢や腹痛を起こすとかわいそうですからね(;_;)


あとは、肉、魚、卵、大豆製品をバランスよく。


3、乳幼児に不足しがちな鉄分、カルシウムが豊富な食材をなるべく使う!

豚レバー、鶏レバーが断トツに鉄分が多く、更に吸収の面でも最適ですが、
なかなかレバーを食べさせるのは手間なので、粉末タイプを時々使ってます。
あとは、牛モモ肉やマグロなども、時々使用。
 
手軽に食べさせてあげられる鉄分豊富な食材では高野豆腐、納豆、ひじき、ほうれん草、小松菜など。
 ただ残念ながらこれらの食材は体に吸収されづらい!

ビタミンCやたんぱく質が吸収を助けてくれるので、それらを組み合わせた食事にするといいですね( ´ ▽ ` )ノ

カルシウムが多い食材の代表は牛乳ですが、息子はあまり飲んでくれないので、ヨーグルトを毎日欠かさず食べさせています。

あとはチーズ、しらす、高野豆腐、納豆、きなこなどの大豆製品、すりごまやひじきなど、野菜なら小松菜、モロヘイヤ、大根(切り干し大根の方が多い)なども比較的カルシウムが多く含まれるので
量は少なくても頻繁に使うように心がけています。

しいたけ(特に干ししいたけ)や舞茸など、ビタミンDを多く含む食材も一緒にとると、カルシウムの吸収がアップしますよ!



なんて、三食きっちり!しっかり!作ってる風ですが、
時間かけて作っているわけじゃないし、味付けもほとんどしないから似たような味付けになる事多いし。  

盛り付け雑だし…(ー ー;)

料理がめんどくさくて、適当に野菜をまぜまぜ、卵でとじてご飯にのせて〜みたいな食事もよくありますよ(^_^;)

息子は今のところ、毎食よく食べてくれるのでありがたいです。


人に見せれる程の物ではないんですが、
ズボラ母ちゃんの献立が少しでもどなたかのお役に立てればと思っています[わーい(嬉しい顔)]

本当に!
めんどくさい調理はしてません!
手に入りやすい、同じような食材ばかり使っています!
息子、手抜き料理でごめん!!
でも愛情こめて作ってる〜!


今日から何日間か離乳食完了期の献立をアップして行きたいと思います♪

なるべく毎日書けるように頑張ります!

では前置きがかなり長くなりましたが早速(o^^o)

本日の息子ごはん♪


朝食
image.jpeg
○海藻混ぜご飯
○キャベツ、にんじん、切り干し大根、豆腐の味噌汁
○ぶりのソテー 
大人のぶり照りのタレを片面にちょっとだけ塗って焼く
○薄切りりんご  レンジでチン


昼食

image.jpeg
公園でお弁当
○おかかおにぎり
○野菜入り卵焼き
野菜スープストック使用。野菜スープストックは冷凍庫に必ず常備。すぐにご飯を食べさせたい時に重宝します!
○かぼちゃと小松菜の豆乳パスタグラタン
冷凍してあったかぼちゃ、ゆでた小松菜、マカロニを使用。無添加コンソメで味付けしてチーズをのせて焼く。
○野菜炒め
キャベツ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草を電子レンジにかけ、オリーブオイルで炒めて、最後にすりごまをかける。


夕飯

image.jpeg

○昼に多めに作りすぎた同じ味付けのマカロニパスタ
○ポトフ
キャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを無添加コンソメともに圧力鍋へ。
○たらのソテー
生たら使用。バジルを少量混ぜた小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーする。味付けなし。


ではまた( ´ ▽ ` )ノ








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。