SSブログ

一歳4カ月 離乳食の献立③ [離乳食完了期]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日は朝から冷たい雨。

暇つぶし&運動をかねて、
お弁当を持って近くのデパートのキッズスペースへ。

30分400円かかっちゃったけど、
息子は元気いっぱい楽しそうだった(*^o^*)

では、
息子一歳4カ月、本日の離乳食完了期の献立を。

朝食
image.jpeg

○写真にないけど、きなこパン
焼いてない六枚切り食パンに、きなこと牛乳を混ぜ混ぜした物を片面に塗る。

○昨日の夕飯のカブと肉団子の豆乳スープ

○いちご

 
昼食
image.jpeg
○野菜入りおにぎり
これまた昨日の残りの野菜の和え物をご飯に混ぜ、水分が出ないように鰹節も入れておにぎりに。

○先日作って冷凍保存しておいた、高野豆腐の煮物。

○バナナ半分


夕食
image.jpeg
○ひじきの炊き込みごはん
といだ米に、ひじき、にんじん、舞茸を細く切って入れ、少量のしょうゆ、みりん、酒を入れて普通に炊く。
きのこのビタミンDで、ひじきのカルシウム吸収アップが狙い!
薄味でも風味もアップ!

○蒸しキャベツとにんじん
ご飯を炊く時に野菜をアルミホイルに包んで同時調理。
一緒に、明日の朝食用のゆで卵も炊飯器で作った。

○まぐろと野菜のおろし煮
だし汁に細く切った青梗菜とねぎを入れ柔らかくなるまで煮たら、大人の刺身用のマグロを入れて加熱。少量のしょうゆで風味付けし、最後に大根とにんじんのすりおろしを入れ一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
マグロは硬くなるので、加熱しすぎないように。大根とにんじんおろしも加熱しすぎないことで、ビタミンCがあまり壊されないですよ( ´ ▽ ` )ノ
マグロの鉄分吸収アップ!


今日も完食!
ではまた( ´ ▽ ` )ノ









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。