SSブログ

一歳児***癇癪に悩む(>_<) [一歳5カ月]

ご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


だいぶ久々の投稿になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


最近のまるちゃんは!!

現在一歳5カ月目。
とても活発な子で、公園や支援センターに行っても、
一つのおもちゃでじっくり…ということはなく、
興味が色々なところへ。

他の子と比べると、つねに動き回るタイプなので母は追いかけるのがしんどいよ[ふらふら]

31歳、すでに体力の衰えを感じております。。。


歩くというよりも、つねに小走りですね。

時々つまずいて、私が防ぎきれず顔からゴチーン!!

傷が絶えぬ男です(T_T)/~~~   



そして最近、癇癪(かんしゃく)を起こして
後ろにひっくり返る率が高くて本当困ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

自分でできないこと、こうして欲しい!これで遊んでほしい!まだ遊びたい!はもちろん、
解読不可能なお願い事で、すぐに泣いて私に近寄ってきます。

そして満たされないとギャン泣き!!
後ろにひっくり返るので、慌てて受け止めても更に身体を反らせます(T_T)/~~~

抱っこしてもぐい~ん!と身体を反らせて泣きわめいて動くので、本当に落としそうで普通に抱っこするのが大変。

脇に抱えながら無理矢理抱っこ、ベビーカーに押し込むことしかできません[あせあせ(飛び散る汗)]



昔、自分に子供がいなかった時、
お店の床に寝ころんでだだをこねている子を見て、
あぁ~親大変そう。なんで抱っこしないんだろう。ワガママな子なのかな?
なんて、今になってみれば大変失礼な考えを抱いていました。

本当にごめんなさい[exclamation×2]



癇癪をおこして床に寝そべってぐずっちゃう子の親が、どれだけ大変な思いをしているか、
そうさせておくしかない状況があるということを今理解しました!!!



我が子、まだ一歳5カ月ですが、この先本格的なイヤイヤ期が始まるにつれて
さらに癇癪がひどくなるだろう、
絶対感情を抑え込めずに、床に寝ころんでだだをこねるだろう。


今の私、今のこの状況にまだ慣れておらず、つねにイライラしてしまう。
そんな時、大人の私でさえこのイライラの感情をどうしたらいいのか分からず、
服を壁に投げつけることで堪えている。

自分がこんなにすぐにイライラする人間だとは思わなかった。
私っておかしくなってしまったのか。


この先、こんなイライラが続いていつか我が子に手を出してしまう日がくるのではないか…
そんな不安に襲われます。


でもでも、大人でさえこのイライラを抑えられず物にあたってしまうのだから
1歳児が癇癪を起してひっくり返って泣き叫ぶことだって当然あるよね。

もっと心が広く、我が子の癇癪を「ハイハイ!」と笑って受け止めることができる母親になりたいです[もうやだ~(悲しい顔)]


明日は一日笑顔でまるちゃんと過ごしたい!!
そうできるよう、穏やかな気持ちを持たなきゃな!!!
image.jpeg








スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。