SSブログ

妊娠35週目、生理痛のような痛み! [妊娠後期]

35週2日目の夜中の出来事。


夜中2時半ごろ、寝てたら胃液がこみ上げてくる感覚で目を覚ましました。
気持ち悪いな~と思いながら、トイレへ行ったら落ち着きました。

さぁ寝ようと思って横になると、

アレ??なんか下っ腹に違和感が…

生理通のような鈍痛が始まりました[あせあせ(飛び散る汗)]

だんだん強くなってくる感じ。

本などで、前駆陣痛の存在は知っていたので、
すぐに、「あっ!これ前駆陣痛じゃない?」て冷静に思いました。

【前駆陣痛とは】

子宮収縮が起こる間隔が不規則で結局は痛みが消える(分娩に発展しない)陣痛。
痛みの強弱も安定せず陣痛の予行練習、ウォーミングアップとも言われている(偽陣痛ともいう)。
前駆陣痛は本物の陣痛の1ヶ月以上前に、あるいはほんの数時間前に起こることもある。
(参考:eにんしんより)


私の場合、痛みはだんだん強くなりましたが、
いつもの生理痛よりはまだ軽い痛みで全然耐えられる感じ。

そして陣痛に伴うお腹の張りもほとんどなかったですね。

2時45分頃から始まり、完全に痛みが消えたのが3時半頃。

その間、確実に張りを感じたのは1回だけでした。

そして痛みは本物の陣痛のように規則的にきたり、おさまったりという感じではなくて、 ずーっと痛い生理痛に本当に似た痛みでした。


前駆陣痛があったからといって、その後すぐに出産に繋がるわけではないので
焦ったりはしませんでした。

出産に向けて、体が準備を始めているんだな~[exclamation×2]
と、残りわずかな妊婦生活を実感しました[わーい(嬉しい顔)]


そして、この日の翌日ちょうど2週間ぶりの検診だったので、一応報告しました。

エコーでは赤ちゃんに異常なし[ぴかぴか(新しい)]

内診もしてもらいましたが、まだ赤ちゃん下がってきていないし、
子宮口も開いてないので問題なし!通常のお腹の痛みですね!
と言われました[ぴかぴか(新しい)]

まだまだお腹の中で大きくなってもらわないと困るから 出できちゃダメよ~[exclamation×2][exclamation×2]






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。