SSブログ

37週 胎児の体重が伸びず小さい(T△T) [妊娠後期]

37週0日、本日10日ぶりに検診へ行ってきました[exclamation]

またまた胎児の体重があまり伸びず、
平均よりかなり小さいことが分かりました[もうやだ~(悲しい顔)]

前回、35週3日で2164g

今回、37週0日で2293gでした。

10日で100gちょっとしか増えていない…[あせあせ(飛び散る汗)]


36週末の赤ちゃんの平均体重は、2700gぐらいみたいですね(>_<)
我が子はだいぶ小さいです[ふらふら]

先生からは、「2週くらい小さめですね。」と言われました。

「もう産まれてもいい時期(正期産)にはなるんだけど、
最低あと2週間はお腹の中で育てたいので、
産まれないように、ちょっと安静にしてください!
2週間したら、ガンガン歩きましょう~!」とのことでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今のところ、羊水や胎盤に異常はないそうです。胎動もしっかりあります[exclamation]

今回、私自身の体重は前回から600g増。。。
赤ちゃんの6倍も増えとる…(;一_一)

先生からは、このくらいなら気にしなくていいよ、と言われましたがなんだかな~[たらーっ(汗)]

私がこの先いくら食べても、それで赤ちゃんが大きくなるわけではないから!
と言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


だったらどうしたらいいんだ~!!!
という感じですが、
あんまり考え過ぎずに赤ちゃんの力を信じて、
私は早く産み落とさないように日々生活するしかないようです。

次回の検診は一週間後です。

そこで赤ちゃんの成長を確認するまで、
ウォーキングは少し控えて、とろとろお散歩程度にしようと思います!

絶対安静!とは言われてないから、多少動いた方がいいんだよね…?!



そして今回の検診から
NST(ノンストレステスト)検査が加わりました[ぴかぴか(新しい)]

初めてだったので、出産間近なんだな~!と実感が湧きました[ぴかぴか(新しい)]

【NSTとは】 子宮収縮がない状態で、胎児の心拍数を調べる検査。胎児心拍数モニタリングともいいます。 心臓がしっかりと正常に働いて元気なら、心拍は正常な拍数や波形を描きますし、 もし、苦しかったり弱ったりしてくると、異常を示します。 また、胎動があった時の胎児の心拍数もチェックします。 (参考:プレママタウンより)


横になって測定器具をお腹につけました。
すると、あかちゃんの心拍を聞くことができます[ぴかぴか(新しい)]

20分間くらいずっと心拍音を聞くことができるので、
すごく幸せでしたよ[揺れるハート]

今までほんの数秒しか聞くことができなかったので!

おぉ~生きてる生きてる(●´▽`●)てね[るんるん]

だいたい135/分くらいで安定してるんですが、
胎動を感じる時は、心拍も150くらいに上がりました!
これまた、私達と同じように動くと心拍上がるのね~[ぴかぴか(新しい)]と感動[exclamation×2]


この検査では特に何も異常はありませんでした~(^^)






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。